安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

― 機体の改造製作がおもしろい ―

◇25パイロン機スーパーローキー(K-ファクトリー社製)
    の改造

今回紹介するのは、ちょっとした改造製作により、OS25エンジンで飛行を楽しんだり、後方排気のOS21VZ(改)エンジンでハイスピード飛行を楽しんだりと2タイプエンジンに対応できるように改造製作してみましたので紹介します。
6月のJMPRA25 in 尾島のレースに出場予定でK-ファクトリー社のスーパーローキー25を2機製作を進めていたのですが塗装の段階でお天気が悪く、間に合わないとあきらめ機体をながめていると急に、空用に改造したOS-21VZ (改)エンジンを塔載してハイスピード飛行もしてみたくなりエンジン倒立付けでマフラー内装に改造を進めたということです。
この機体は右サイド付け用のエンジン位置が穴加工されておりますので写真の様に左右対称の機首部の形状を作り出すため、機首の左サイドの上面をワックス加工しガラスクロスを張りつけFRP樹脂加工して成形したものを右サイドへひっくり返して張りつけることでほぼ対称の機首部がつくり出せました。
意外とかっこいいスタイルになりましたよ!(自己満足)

エンジン倒立付けでむき出しエンジン、マフラーでは能がないですから、エンジンマフラー内装のアンダーカウルを製作することにし、かんたんな木型をおこして製作しました。

25FXサイド排気エンジンではマフラー内装はできませんがグッドスタイルにまとまったかな・・・と自画自賛です。
 

ARF機体やフィルム張りになれ親しんでしまった現在では絹張り塗装をする仲間は少なくなってしまいましたがこれから暑くなる夏シーズン、フィルム張りのいやらしいシワを防ぐため、今回しばらくぶりに紙張り(和紙)塗装で仕上げてみました。

初飛行が楽しみです。
次回の更新で飛行結果をご報告いたします。

勝ラジオーナー

このページを閉じる

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved