安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

― 勝田ラジコンクラブ情報 ―

◇待ちに待った大空が開放となる!

私達の飛行場は田園地帯のど真ん中であるため田植えシーズン中はエンジン機の飛行は自粛期間となるのです。大震災後しばらくの間、いくら好きなラジコンでも、こんな時に・・・と後ろめたい気持もあって飛ばす気もそがれ、ひと休みしている間に田植え期に入ってしまい、今年は例年になく長い間(約3ヵ月)飛ばしていなかったのです。
6月5日やっと大空の解禁日となりました。
この日は飛行場の第3回草刈整備日であり集まった30名のクラブ員達の思いは、早いとこ終わして飛ばすべ・・・と気合が入り午前10時には終了となりました。

◇積り積ったストレス発散飛行
      スケール仲間達がいっせいに飛び立つ

震災から3ヵ月余り、久々の飛行で操縦者の面々は緊張でひきつっているのか、ルンルンなのか・・・墜落一番機は誰だ・・・のかけ声にも反応がなく、全員無事着陸となりました。

◇昼食の用意が出来たぞ・・・
  草刈終了後の食事、仲間達の親睦にはこれが一番です。

今日のメニューは吉野家の牛丼弁当にデザートとシンプルメニューとなりました。

◇パイロン機なのか、グライダーなのか?
      わけのわからないスピード機が出現

機体名 K&S社製ファルコン3
モーター  OK252312d
アンプ   45A
プロペラ  10×8
バッテリー 3S1700
機体重量    800g
計測値  9500rpm(38A)
専門誌で紹介された内容では時速200kmを優に超えるハイスピードのポテンシャルと評されていたのでとりあえず3人でスタートを切りました。筆者の私はモーターを1ランク下げてOK252312dを塔載グライダーで使用の45Aアンプと3S1700mA仕様で飛行させてみましたが25エンジンクラスのパイロン機並みのスピードでタスク競技のまねごとも楽しめる遊んでおもしろい機体でした。現在8名が参加しましたので、ひと味違った飛びで近々レースが展開されると思いますので楽しみです。

◇園芸部だより

クラブ員8名で発足した園芸部は現在仲間が10名となり10m×20m区画をそれぞれのメンバーが野菜づくりに楽しんでいます。
発足時は、風が強く飛行ができない時や、飛行の合間に畑仕事をすればいいか・・・のはずだったのだが、畑仕事に熱中の余りラジコンを忘れてしまったかの有様です。

◎さすがラジコンマニアの心意気、気合が入るため立派な畑となっているのです。

筆者の私は2区画受け持っているので大変です。ああ腰が痛いとはぎしりかみながら草との戦いです。買って食った方が何ぼか安いのに・・・と思いながらも頑張っているのでこんな立派な野菜が出来ました。

次回の飛行場整備からは園芸部企画の野菜づくめのナベ料理等を計画しているのです。畑仕事に夢中になってしまい、商売はほったらかし放しムスタングの製作はストップしたままで申し訳ないです。
次回のホームページにはムスタングの製作を報告します。

勝ラジ オーナー

このページを閉じる

 

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved