安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

― 勝田ラジコンクラブ情報 ―

忘年飛行競技大会が開催される◇

毎年恒例となっている、忘年飛行会が12月4日(日)開催されました。
前日までの雨がうそかのように朝から快晴に恵まれたのですが、低気圧通過後のせいか、ちょっと気になる強い風の中、計画された5種目の競技を行う為、朝8時から準備が進められました。
先週に行った、原下会長の追悼飛行会で誓い合った
「好きなラジコンなんだから楽しくやろうぜ!!」
を合言葉に、渡辺副会長の開会挨拶で競技会がスタート致しました。 

<競技1>
朝一番、「ハンドランチグライダー滞空競技」でスタート!!
この競技は集合したクラブ員全員参加となり、39名がエントリーしました。
練習では皆、良く飛んでいたのに・・・・・本番では何だよこれは?・・・・・・
張り切り過ぎです、飛びそうで飛ばないのがこの競技の面白いところ、39名のクラブ員が童心にかえって大空に向けて夢中でゴムパッチンでチャレンジしている姿は、これぞ模型の原点で男のロマンでもあるのです。

◎思わぬ新人が優勝をさらう!!
昨日の晩作ったばかりで、全然飛ばしていないのに良く飛んでくれるんだよと入会したばかりの若者に負けてしまったベテラン達

優勝  山田 崇司  タイム 37秒03
(画像中央)
2位  菊池 一之  タイム 36秒62
(画像左)
3位  鴨志田 渉  タイム 36秒50
(画像右)

<競技2>
「ヘリの部 競技&3分間タイムトライアル(エントリー9名)」
この競技は、かんたんな静演技(ホバリング、前進、行進と左右横移動)を行ってから20M先の指定点に着陸させ終了、コールまでの3分間を目標にタイムアタックの総合得点で競う競技です。

生前の元気な会長の姿を想いうかべながら飛ばすつもりでいたものの、送信機を持った手に力が入らず、悲しみの飛行となってしまい「会長の分まで俺頑張るから・・・・・」と心に刻み、早速と着陸してしまいました。
ジャッジは飛行機代表の渡辺会員と鴨志田会員によって採点されました。

静演技種目が入っている為、技術レベルの高い会員が順当に上位を獲得することになりました。

優勝  高安 良平  得点  553点
(画像中央)
2位  菅谷 敬次  得点  542点
(画像左)
3位  園部 久夫  得点  538点
(画像右)
<競技3>
「飛行機の部 競技&3分間タイムトライアル(エントリー 名)」
この競技は、離陸、ローパス、タッチアンドゴーの演技を行い、指定点着陸(接地)までのタイム3分間を基点に総合得点で競う競技です。

風も強く飛行条件の悪い中、タッチアンドゴーでポイントを稼ぐ為、指定点内をを狙い過ぎ、強引な着地でプロペラを叩きエンストとなる選手が続出!「はいご苦労さん」と見る者を楽しませてくれた競技となりました。
ジャッジはヘリ部代表の園部会員と菅谷会員、ベテランには厳しい目で採点されてました。

優勝  立山 泰之  得点  958点
(画像中央) 
2位  掛札 裕   得点  807点
(画像右)
3位  田所 芳明  得点  717点
(画像左)
<競技4>
「飛行機のリボンくぐり競技(エントリー 名)
この競技は、毎年大波乱となる競技で目が離せません!
中央に張られた高さ3M位、幅20Mのリボン(ビデオテープ)の下を2分間内に何回くぐれるかを競うのですが、両サイド100M先のターンマークをクリヤーしての2分間勝負となるので、選手は皆フルパワー飛行となる為、今年は何機大破するか?・・・・・・・と楽しみとなる競技でした。

◇大波乱の幕開け!
技太い竹竿で張るリボンを幅20M位に狭くした鴨志田会員が一番機でスタート!
次にリボン上空を通過したらスタートします・・・・ハイパカーン
竹竿に激突大破で大笑いとなりました。
次から次とはい!ご臨終でございますが続き、この日の大破機は6機となりました。

優勝  菊池 一之      11回
(画像左)
2位  掛札 裕       11回
(画像中央)
3位  渡辺 淳一      10回
(画像右)
<競技4>
「ヘリ・ボール落とし競技(エントリー 名)
この競技は、ペットボトルの上に置いたテニスボールを2分間内に何個落とせるかを競う競技ですが、ペットボトルが倒れると無効となる為、たかが2分間なのですが簡単な様でなかなか難しい競技なのです。

優勝常連の菊池選手が電動ヘリで挑んだ競技!
初めて味わった、スタート直後1個目でボトルに接触&墜落!飛行機に続き「今日は厄日だ!」
と天を仰ぎました。

優勝  園部 久夫      10個
(画像中央)
2位  高安 良平       7個
(画像左) 
3位  菅谷 敬次       7個
(画像右)
◇最後のお楽しみ抽選会で締めくくる!
恒例となっているお楽しみ抽選会に用意された沢山の景品の山!

これだけ厳しい空物の売り上げ低下の中で、メーカー様、問屋様から御協賛を頂けたことに感謝の気持ちで一杯です。
40年を越える歳月、専門店としてひたむきに努力し続けて来ていることへの評価と受け止めて期待にそえる様頑張るしかありませんが、店からの持ち出し景品にしても販売に努力している店の者に頭が上がらない量となってしまうことで、私自身意気消沈している程です、心機一転やるしかないですね。
抽選で幸運の喜びの会員達

以上で忘年飛行会が終了となりました。
◇平成23年度勝田ラジコンクラブ総会開催となる
競技会及びお楽しみ抽選会終了後、クラブハウス内にて総会が開催されました。

永年会長として貢献し続けて来られた原下会長が亡くなり、渡辺副会長が会長に選任されました。
私達のクラブは68名の大所帯となっておりますが、積み重ね築かれたクラブの輪は引き継がれ、渡辺会長を軸に発展の途を続けていけると信じていることです。
◇平成24年はロマンを満喫出来る年にしよう!!
「好きなラジコンなんだから楽しくやろうぜ!」をモットーに活力あるクラブ活動を展開して参ります。

広報担当 田所

このページを閉じる

 

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved