安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

◇ 勝田ラジコンクラブ伝統の忘年飛行競技大会が開催 ◇

勝田ラジコン模型創業40周年記念の年でもあり盛大に行われる

1 2月5日、この日の朝は冷え込み、車のウィンドウは氷結し、ワイパーが通じず5分間位エンジンランでやっと溶かした程で師走を感じた朝でした。
しかし太陽が昇るにしたがって青空のおだやかな朝となり最高の一日で競技が進行致しました。
クラブの一大イベントのこの競技会に参加できないという多勢のクラブ員の声は、休暇を取ってでも参加したいのだが、甘えが許されないきびしい環境にあるから残念だが今年は・・・・・とのことで、これは私共の模型界にも通じているきびしい 市況を反映していることなのですが、メーカー様、卸問屋様の心温まる御支援をちょうだいし創業40周年を祝うにふさわしい沢山の賞品をバックに盛大に開催することができました。

<競技1> ゴム動力滞空競技(エントリー34名)

この競技の目的はラジコンを楽しむ私達が、模型飛行機の原点でもあるゴム動力機の制作、飛行技術を修得し、指導力を深め楽しさを広めようという主旨で行っている競技なのです。

機種はユンオンモデルのシーガルワンメイクで競う内容は3回の飛行で良いタイム2回の合計タイムで順位を決定します。
今年は意外と記録が伸びませんでしたが予想もしなかった若者がダントツの記録で優勝したのです。この日の朝、クラブ員皆に彼女を紹介したことで女神の力が加わった結果なのでしょう

 

優勝 菱田会員 66秒02
2位 加藤会員 39秒28
3位 菊池会員 39秒16

   

<競技2> 飛行機競技&タイムトライアル
                            (エントリー19名)

この競技は@離陸、Aローパス飛行、Bタッチアンドゴー、C着陸の4種目の競技を行って3分間タイムトライアルの総合得点で競う競技です。審査員はヘリ部門から選出された園部会員、菅谷会員の独断と偏見できびしくジャッジされました。

優勝した菊池会員はタッチアンドゴーで指定円内接地の際、カツンとプロペラが地面に接触、ヤッターの声もどこ吹く風、俺が電動機にした理由はこれにアリ〜〜〜と、華麗な上昇飛行でジャッジに好感を与えたのだろう、ゴム動力2位 に続き優勝、2種目栄冠に輝く。

2位
前堤会員
優勝
菊池会員
3位
立山会員

審査する園部会員と菅谷会員

この競技は今年度採用した新競技なのですが、参加選手皆おもしろかった と好評でした。

<競技3> ヘリ競技&タイムトライアル
                          (エントリー13名)

この競技も今年度採用した新競技です。
@離陸ホバーリング10秒、A前進10m、ホバーリング5秒、後進着陸の演技とスキットで輪をつり上げ指定点におろす競技終了後20m先の指定点に着陸させて腹時計の3分間タイムトライアルの総合得点で競う競技です。

 

 
2位
園部会員
優勝
高安会員
3位
菅谷会員

審査する渡辺会員と鴨志田会員

<競技4> 飛行機リボンくぐり競技(エントリー18名)

この競技は例年通りで、張られたビデオテープリボンを中心に左右(120m先)のターンマークをクリアーして3分間内に何回リボンの下をくぐれるかを競う競技です。参加選手全員がフルパワー飛行でエキサイティングしますので、昨年は機体を大破させる者が多かったのでリボンの高さを3m位に高くして行いました。

今年の墜落者は2名でした。
筆者の私もしばらく飛行の手を休めていた25パイロン機で参加したのですが危険飛行のくり返しで3分間終了後失格となってしまいました。ハラハラドキドキで見て楽しい競技です。

 

優勝 鴨志田会員 (15回)
2位 加藤会員 (13回)
3位 菱田会員 (13回)

 

両サイドのターンマークカットは1回マイナスとなるため多くの選手が 減点された競技でした。

<競技5> ヘリ ボール落とし競技(エントリー14名)

この競技は例年行っている競技で10m四角の隅に置いたペットボトル上のテニスボールをボトルを倒さず2分間内に何個落とせるかを競う競技です。

この競技は15年以上続けて来ているのですが菊池会員の上に出る者が出ず、昨年はエントリーを辞退しろとまで言われた程でしたが昨年初めて園部会員が雪辱をはらしてくれたのでした。
今年は完成したばかりの電動ヘリでやってやるぜ!と意気盛んな菊池会員にまたしてもトップの座をうばわれたのでした。やっぱり強かった!ペットボトル上のボールをミスなくポコポコ落として行くあの集中力はすごいの一言で、優勝です。

 
2位
菅谷会員(10個)
優勝
菊池会員(15個)
3位
園部会員(9個)
◇全競技終了、お楽しみ抽選会で大喜び!

今年は勝田ラジコン創業40周年記念の年でもありメーカー様や卸問屋様の力強い御支援もあって沢山の景品で盛り上った抽選会となりました。

     
◇クラブ総会で一年の計をしめくくる!!

午後3時、平成22年度クラブ総会をクラブハウス内で開催される。

クラブ活動における一年のしめくくりですので一番大切な行事ととらえていることです。飛行場は田園地帯の中にある決して立地条件は良くない上、クラブ員数も70名近くの大所帯となっているため、会則を遵守し、規律ある活動を継続していく中で、相互信頼を深め、趣味生活を満喫できる クラブのふんいきを持続していくことにつきることですので40年の歴史の中ではぐくんだ結果といえるのです。
今年は安全指導員が2名増員となり22名態勢で安全の指導、初心者の育成を計っていくことと なりました。ラジコン技術10月号に紹介していただいた通りクラブのモットーは安全に楽しくやろう!ラジコン模型大好きラジキチ集団で笑顔と活気にあふれている自慢のクラブです。

                 事務局
                 広報担当 田所記

このページを閉じる

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved